IMG_3664

9月3日
佐渡国際トライアスロン大会前日。
三条トライアスロンクラブの佐渡トライアスロン参加メンバーでまとまっての行動です。
7:00 サカモト出発。
レンタルしたハイエースにバイク10台、ミニバン1台に数名乗車して新潟港へ。
9:20新潟発のフェリーで両津港まで。
FullSizeRender

今回の宿は「憩ゲストハウス」さん。
大会会場近くでしたので両津港から佐和田へ移動し宿併設のカフェで昼食を。
FullSizeRender

ルーローハン定食美味しかったです。
昼食後は大会準備を済ませてからランコースを軽く試走してきました。
IMG_3750

ほぼ平坦で走りやすいコース。
洗濯やら色々済ませて夕食。
こちらも宿併設のカフェで。
FullSizeRender

台湾風味酢鳥定食。
夕食後は翌日に備えて早めの就寝。

9月4日
佐渡国際トライアスロン大会当日。
3時起床で目を覚ますためにシャワーを浴びて3時45分に朝食。
FullSizeRender

この時間に朝食を提供して頂ける宿に感謝です。
大会に出場する三条トライアスロンクラブメンバーでスタート前に集合写真を撮りましょうという事で5:00頃に会場で写真撮影。
FullSizeRender

受付も済ませてトランジションエリアに荷物を置いて5:30頃にスイムチェック。
スイムチェック後、アップで泳ごうとしたらゴーグルが壊れてしまいこのままでは裸眼で泳ぐ羽目になると大慌て。
スタート5分前に沿道にサカモト社長を見つけて予備で持ってきていたゴーグルを借りることができ、アップはできなかったけれどなんとかスイムスタート。
水温もちょうど良く波も無いベストコンディション。
スタート直後の混戦で体力を消耗したく無いので1周目は大外からマイペースで進む作戦で。
佐渡でのスイムは2回目なのでなんとなく落ち着いて泳ぐことが出来ました。
2周回めはインから。
同じ位の泳力の方の後ろについてドラフティングしながら折り返しポイントまで。
残り900mはそこそこ混雑しましたが7:25頃スイムフィニッシュ。

バイクは佐渡一周190kmのコース。
獲得標高もそこそこあるのでバイク後のランに脚を残すために目一杯抑えて走る作戦。
佐渡ロングライドやGWに仲間と走る佐渡一周ライドとは違いドラフティングも禁止な為、ただただ一人で淡々と脚を回し走っているだけな感じ。
補給、特に当日は気温も高かったので給水に気を付けてジェル以外にもASでのおにぎりや梅干しなんかもいただいてました。
小木ASからの登りもそうですが羽茂からバイクフィニッシュまでの微妙なアップダウンも嫌な感じ。
15:15頃バイクフィニッシュ。

ランスタートは15:30頃。
当初の予定より30分遅れ。
思いの外、バイクで時間を使ってしまいました。
今年のランコースは片道3.5kmの往復コース。
スタート後はBタイプに出場しているクラブメンバーともすれ違う事が出来、元気を頂きました。
10km辺りから両前腿を盛大に攣ってしまいペースが上がらず。
走って攣ったら少し歩いて回復させてまた走る感じ。
途中エイドで会ったメンバーにロキソニンを貰い、とりあえず痛みだけでも治ればと服薬。
暫くすると少し攣りによる痛みがくる感覚が長くなったような感じになりそれまでよりも走れるようになりましたので再び攣らないようペースを7’30/km〜8’00/km位に落として歩みを進める。
5周回目でラスト1周のメンバーと並走。
おしゃべりしながらラスト1周を迎えることが出来、気持ち的にかなり助かりました。
ラスト1周はアドレナリンが出ているのかペースも少し上がり気味に。
フィニッシュ目前の商店街沿道の皆さんの応援には励まされました。
そのままの勢いで歩くことなくフィニッシュテープを切ることが出来ました。

IMG_3814

フィニッシュタイムは15:04:54

目標の14時間切りには遠く及びませんが今回は完走出来たことで充分です。
辛くて苦しかったですが最高の15時間。
友人と2人で6年前にトライアスロンを始めた際の目標である「佐渡国際トライアスロン大会Aタイプ完走」をようやく達成出来ました。
FullSizeRender

昨日の自分を超えることが出来るようこれからも頑張って行こうと思います。
IMG_3855

大会後の花火を観覧して宿に戻りシャワーを浴びてみんなで乾杯。
IMG_3823
レース前に飲む宗教を脱退し、レース後に飲む宗教に入信。
23:30頃お開きで就寝しなしたが日焼けによる火照りと身体の痛みでなかなか寝付けず…

9月5日
7時半朝食。
IMG_3834

朝食後、宿のママと雑談して来年の宿の予約もお願いしました。
IMG_3835

リカバリーにと海沿いを散歩していたら近くの宿に宿泊していたNHKの「チャリダー 快汗サイクルクリニック」に出演中のドクター竹谷こと竹谷賢二さんとお会いしたので少しお話しして一緒に写真を撮って頂いたり。
笑顔の素敵な気さくな方でした。
因みに竹谷さんは佐渡トライアスロンAタイプ 年代別1位!おめでとうございます!
IMG_3838

10:00にチェックアウトを済ませて閉会式とオンヨネカップの表彰式をしている会場へ立ち寄り両津港へ。
お昼は両津港であごだし醤油ラーメン&ミニカレーセットを。
FullSizeRender

12:40両津港発のフェリーに乗り新潟港へ。
船内では爆睡。
16:30頃サカモト着。
出迎えてくれるラスカルちゃん。
FullSizeRender

バイクと荷物を下ろして自分の車に積み替えて帰宅したのは17:00頃。
痛む身体に鞭を打ちつつバイク洗車&注油、ウェットスーツと汚れ物の洗濯を済ませて夕食。
酒を飲んで明日のからの日常と仕事に備えます。
FullSizeRender

佐渡国際トライアスロン大会ありがとうございました!